SSブログ

ソチ冬季オリンピック注目のアスリートは?

まもなく始まるソチ冬季オリンピックですが、日本はいったいいくつ金メダルを獲得できるでしょうか?

今大会、日本人で注目されている選手に女子スキージャンプの高梨 沙羅選手がいます。

プロフィールは

【生年月日】 1995年10月8日(17歳)

【身長】 151cm

【趣味】 バレエ、ダンス

【好きな科目】 英語

【好きな食べ物】 魚料理

【マイブーム】 カマンベールにはちみつ

とても可愛らしい女性ですね。

 

2010/2011シーズン、オーストリアで行われたスキージャンプ・コンチネンタルカップで、国際スキー連盟公認大会での女子選手史上最年少を記録しています。

 

2011/2012シーズンのスキージャンプ・ワールドカップ、山形市の蔵王ジャンプ台で行われた第11戦で、日本人女子選手として初優勝。

続く2012/2013シーズンのワールドカップでは全16戦中14戦を終えた時点で8勝をあげて、初の個人総合優勝を果たしました。

しかも当時16歳4ヶ月での達成はFISワールドカップ史上最年少記録だったそうです。

 

気になる2013/2014シーズンのワールドカップでの成績ですが、

12月7日の開幕戦か2014年の第4戦まで4連勝を達成、

1月18日に蔵王で行われた第8戦ではジャンプ台バッケンレコードの104mを飛んで葛西紀明に並ぶ日本人最多勝利記録の16勝目を上げると、

翌日の第9戦で17勝目を上げて日本人男女通じての歴代最多勝利記録保持者となりました。

1月25日、スロベニアで行われた第11戦を終えて、

優勝 11回

準優勝 2回

3位 1回

と素晴らしい成績です。

 

高梨選手の良さは、ジャンプ台からの飛び出しでのタイミングの的確さ、恐怖心にも打ち勝って助走スピードを最大限にいかす前方向に素早く飛び出せること、空中でのバランス感覚の良さだと言われています。

ソチ冬季オリンピックではライバルとなる、アメリカのサラ・ヘンドリクソン(19)とのジャンプ女子「初代女王」を賭けた戦いで、

ぜひ彼女のスマイルをみたいですね。





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。